30+α

30分で好きなものに感想を書いて送る

プロメア観てきたよの感想

昨日プロメア観たい!と思ったので観てきました。地元の映画館調べたらもう今日で終わり&応援上映しかない&あと一時間しかねえという状況でしたがなんとか間に合わせていきました。

でもこれ、応援上映って初見の人がいくもんじゃねえな(わかってたけどよ)

応援上映とプロメアの愚痴(非難)も含まれているからいいことだけしか見たくない人はみないように。

プロメアのみんなの感想から知っていたことはリオくんがかっこいい(男前!)ということとクレイさんがガロにクソデカ感情を抱いているよってことです。あと堺雅人

応援上映で人がめっちゃ入っていて地元のクソ田舎映画館だけどすごく感動しました。予告でも手拍子したりして、昨日うたプリ応援上映もいったんですが、そっちでもやれたらいいなとか思ったり。

バーニッシュの設定は他の方の感想で知っていたのですが、あんな唐突に発症?発現するんですね。そこの設定を公式サイトとかならもっと詳しくのってたりするのかな?もっと見てから行けばよかったなと思いました。もうね~バーニッシュの設定と世界観の設定が気になりすぎて本編に集中できませんでした!30年前から唐突に出た、そこから差別されだしたってことならもっとそのための対策しろよ!っていうさ!主人公も火を消す!ってことばかり言ってましたが、本来火を消すのではなく火をつけさせない努力をするべきなのでは?まあそこはクレイがやってくれている場所だからオレはつけられた火を消すよって役割分担なのかな、ともあとから思ったのですが。でも火事なんておきないほうがいいに決まってるじゃないですか。だって燃えたらもう何も残らないですもん。だから火の用心~って見回りするんじゃないですか。なんでそれを火を消すことにがんばるぜ!って言っちゃうんだろう!?ってなりましたよ…。いや、それがガロのアイデンティティなんですよね。分かってるけどここらへんの設定気になりすぎてほんと集中できねえんだ…。

あと発火した人の爆発の規模がでかすぎんよ~一緒に電車乗ってただけの人(彼らに罪はない)もみんな死んだってことですよね。そもそもバーニッシュって、選ばれた人のみがなるということでしたがどう選出されるんでしょう。生まれつきプロメアに感応しやすい人が生まれつきなっているものなのか、誰もがストレスを契機としてなるかもしれないものなのか。それだったら、どうして自分がなるかもしれないものをもっと寄り添ってやらないんだろう?ってなりません!?いや、実際この世は無常なので寄り添ってはくれないんだろうけど。そもそれなら彼らにストレスを与えるような状況作らせないじゃないですか。怖いから。近づくのも怖いから隔離、それこそ特別区をつくって分けるぐらいのことするべきじゃないですか。そうしたらバーニッシュの人だって自分がいつ発症するかのおそれを抱きながら生きる事もないし。それともあの地域以外だとそうなってるのか?どうなの。30年という短い時間だからそこまで整備できてないの?でも事実人口半減してるんやろ。早急に見つけて隔離するべきでは?もしくはやはり誰しもがなる可能性がある、から隔離も無意味なのか?わからん。そこらへんをうだうだ考えてしまってね…。

リオくん登場シーンはもうめちゃめちゃめちゃめちゃに最高でした!!!!!正直プロメア映画のなかで一番興奮したし、もうあと五億回は観たいシーンです!!!後々発覚する事ですがリオくんのセンスがめちゃよくて、あの衣装とか心の中の中学生ぼくがこんなんぜったい好きなやつじゃん!!!!って叫んでました。王様みたいに堂々と座ってるところかっこよすぎでは!!??!?ねええ!!!あそこほんますき。そこからの戦闘シーンもめっちゃ良かったです。バイクもよいし…。は????好き…ってなってましたね。最高でした。

(追記:ようつべでこのシーンだけ見せてくれるので五億回見れますね。神か?)

言ってませんでしたがわたしは今までグレンラガンも見てないしキルラキルも途中できってます。だからまあ合わないだろうなと予感はしていたのですよね。

ただ、作られる作品が素晴らしいのは知っているしセンスが光りすぎていることも分かっているしそこは純粋に感動していたのですが、プロメアも映像作品として素晴らしかったです。

戦闘シーン、キャラクターの表情。街並み。青空。光の表現。デカ文字必殺技。まあ。格好いいですよ。映像としての良さは文字で語っても一度見じゃうまく表現できないので素晴らしかったですとだけ。

リオくんがバーニッシュとしてプライドを持って行動しているのははあ格好いいなあとは思いますが、それはそれとして私は犯罪は許せないので街を壊したりするのはよくないと思います。人が逃げられるようにはした、とはいっても逃げるかどうかは人それぞれだし逃げられない理由がある人もいます。すぐには行動できない人もいるでしょう(それを救うためにガロがいますが)。まあリオくんたちの行動で人が誰も死んでないことはないよね、と思います。だから彼らの行動を称賛できません。そういうことするからバーニッシュおいおいって言われるじゃんよけいって思っちゃいました。街並みを破壊するのよくないですよ。

本能が叫びますか?燃やしたいって。でも理性があるから人ではないですか。ならば理性を使ってコントロールしてください。そう言いたくなりました。それに誰かが作ったものを壊す権利はあなたにはないので、とも。壊したいならそれこそ壊すことによって利になる事をするべきでは。燃やすことでワープまでできるんですから、燃やす力を暴力に向けないで転換に使う事に頑張ったほうが良かったんですよ。ここの部分でひっかかるのでリオくん好きだけど手放しで好きだって言いにくいんですよね。彼は罪を償うのだろうか。

ピザ屋の人のところ!で、ガロが自然に差別発言してるのには驚きました。バーニッシュの人権なさすぎやろ。あとからリオくんにも差別発言しますが、そのあとでごめんと素直に謝れるあたり、まあいいかとは思いますが。びっくりですね。それが彼らあの場所で住まう人たちの普通なんですもんね。

湖の上でアイナとガロがお話しするところ。ここ好きです。ここの光表現がしかくで表現されてて、太陽光のまばゆさを思い出してすっごい素敵だなと思いました。こういう表現思いつくのってすごいですよね。プロメアが初だしな表現じゃないのかもしれないけど、アニメ作品なのにまぶしいが絵から伝わってくるってすごいなあと思います。

リオくんとガロの邂逅。バーニッシュが死ぬと灰になる設定。それもまたすごいですね。これを聞いてもはや人ではないのでは?と思ってしまいました。なまじ人と同じ外見をしているからあれだけどそこまで違うともう人と呼んでいいのかな、と。まあはじまりが同じ人だから人だって言いたいんだろうけど。特性としてここまで違う存在って難しいですよね。しかも突然変異じゃないですか。プロメアのせいだから。外的要因でここまで違う存在にさせられてしまったのってどうなんだろう。自分がバーニッシュだって分かった瞬間絶望しそうだなあ。コントロールできればいいけどコントロールできない力を抱えてるのは怖すぎですよね。それかコントロールできるように教育する機関が必要だったのでは?力としては完全に使える能力なんだから。それこそガロがやってるレスキューを生身ひとつでできるんだし。人間の能力としては上位存在よな。

ガロ投獄。リオ竜になって暴れる。街を巻き込むのはあかんやろ…。それにしてもリオがただ相性が良かったのかうまく力を使えていただけなのか、あんな姿にもなれる(炎を出せる)というのはどういう原理…。バーニッシュはみんなああなれる可能性があるんだろうか。それならやはり使いつぶすのではなく、協力してもらうにした方が絶対良かったよなあ。

クレイさんがガバガバなのか、それしか理論を知らないからそうなのか。どう考えても死ぬまで力を酷使して死んでもらうより死ぬ寸前の状態で回復させて何度も使うとかの方が効率よくないですか?しかもバーニッシュの特性で死ななければ体も戻るとかいうチートスペックじゃないですか。何故殺してしまうのか。普通に殺さないで死なないあたりで使いつぶす方向にしますよね?それもサイコパスか?って感じだけど、死んだらもう戻らないんだから殺しはしないでしょ…。ただでさえワープまでさせられる貴重な熱源なんだし…。移住した後に地球に戻らなくてはいけない(違う惑星にいかなくてはいけない)状況に陥る可能性だって十分ありえるんだからとりあえず懐柔して手元に置いておくと思うんだけどな(まあクレイ自身がバーニッシュだったので自分が熱源として使えるとは思っていたかもしれない)そいやそもそもプロメアは地球の核にいるから地球から離れたらバーニッシュは能力を使えなくなるんだったか?どうなんや。

クレイさんとの戦い。滅殺開墾ビームがまじで開墾するためのビームだとは思っていなかったので驚きました!!!もういっこのやつも踏まえ、ちゃんと移住先の事考えてるんだ!と思って感動でした。えらい!

リオとガロの合体?ロボ?の名前のくだりのやつ、感動してしまいましたよ…。でもやっぱりバーニッシュを熱源にしてるロボが一番強いのを思うとやはりバーニッシュは仲間にしてこういう使い方をするのが正しかった気がするよ…。

ここらへん流れがあいまいですみません。前後してたらごめんね。

クレイさんが博士を撃ち殺してバーニッシュに覚醒してガロを助けてそれでなり上がって…。死んでほしいと思ってたってここらへんの関係もっと見たかったな…。ところでバーニッシュに覚醒してどうして腕がなくなったんだろう…。助けるのに片腕なくなることある…?知らんけど。

クレイさん、バーニッシュになると火をまといはじめてとてもハワッとしてしまいました。格好いいですね。あと髪そんな長かったんだっていうね。

ドリルが出てきたところはあ!これ!グレンラガン!と思ったし、メカがでかくなって地球よりでかいのはあ!これ!グレンラガン!って思いました。グレンラガンは見てませんがでかいメカが出てくるのは知ってます。あ!!!と思いましたね。

ここらへんよくわからんけどまあノリでなんとかするやつかな!?ここらへんのノリと勢いはこの系統の作品ではよくあることな気がするのでつっこんではだめだ…。つっこみたいけど…。

そういえばガロがリオくんにキスする!というのも感想で知っていたのですが、女の子にリオくんがするのを見てあーなるほどね、これをガロがリオくんにするわけだと思っていたら案の定でした。ちゃんと人工呼吸の形をとっていて素晴らしいですね。ガロは女の子に手当てする!って言った時も訓練したことある!って言ってましたが、訓練だけでやるよ!と言えるその正義感、見習いたいです。素晴らしいと思います。積極的に行動できる方を私は尊敬しているので、ガロのような人間性は見習いたいものです。

なんやかんや丸く収まったのですが、そういえば船が落ちた時あれ絶対死んだやろ。あの衝撃で普通におねえちゃん博士も生きていたのに驚きました。生きてるもんなんですかね。あとシェルターにいるらしい一万人の人も大丈夫だったんですかね。ぐちゃってなってないですか?こっちと同じ世界だと思っちゃいけんから頑丈なんだろな。

総合して感想を言うと、映像作品としてはほんっとうにすばらしいものでした。でもストーリーは気になるところがありすぎてうーん、というところです。もしかしたら応援上映じゃなくて通常上映でちゃんと見ていたら、HPとかインタビューとかで語られているところをちゃんと見ていたら解決するのかもしれませんがとりあえずはそんな感じでした。

応援上映は仕方ないしそれが楽しいところなんですが、キャラの台詞にかぶるじゃないですか。何言ってるのか聞き取れない~~ってなりましたもんね。みんな初見じゃないだろうから仕方ないんだけどね。あと、これはほんまごめんなんですが近くの席の女性がマジで金切り声みたいな叫び声で集中できませんでした。キャーという普通の女子があげる応援上映の声なら良かったんですが、腹からの声!みたいな叫び声と休む暇のない応援でアッアッアッ…席を移動したい…と初めてなりました。応援上映だから声を出すのはもちろんいいですし、私も普段だったら楽しいとは思うんですがなにせ初見なんでね…。まあ女性だけじゃないことかもしれませんが、腹からの叫び声ってマジでうっせえええってなるんだなって、思ったよ…これが遠い席だったらよかったのかもしれんけど近かったからさ…。ギャアアアア!!だったし、り”お”く”ん”””””みたいな限界オタクの声だったしアッスキ…みたいなのもちょいちょい挟んでくるからこれ、応援上映ってそりゃ合わない人いるよねって思うよね…。応援上映って、わたしうたプリのやつみたいに歌ってる時だけ声出していいやつにしたほうがいいと思うわ…。たまに応援上映で暴言はかれたみたいなやつあるけど、こんなん私もうっせえ!!って叫びたくなったもんな。応援だからってよ、お前の応援しに来てるわけじゃないんだわ。応援って応援する対象がメインじゃん。わたしたちは添え物なわけよ。だからさ、映画がメインだからさ、あんまりそっちを妨害しすぎるのもよくないって…思うよ。プロメアは応援上映じゃなくて応炎上映だから違うって?まあ、そうだな!別に応援上映が悪いって話じゃないよ。ただ、うるさい声ってあるんだ…と思っただけだよ。気をつけるね。

最後に、プロメア、音楽もよかったなって話。劇中流れる歌は上がりますね!リオくんが戦ってる時に流れてる歌はあれリオくんソングなのかな?わかんないけど。すごく良かったです!最後はSuperflyでしたね。エンディングの色の移り変わりも綺麗で素敵でした。そういえば主人公の目の色も青い炎のなかに赤い火がともされてて素敵でしたよね。クレイが目を開くと燃えるような赤い目なのも好きです。

バーニッシュの特性は理性じゃどうにもならなかったんですかねえ。それこそ鉄の理性がなければ。