30+α

30分で好きなものに感想を書いて送る

ゆかりんへ送るTwilight♡Chandelier福岡公演の思い出【30SS みっつめ】

上記理由により福岡に旅立っておりましたので更新が途絶えました。

ということで田村ゆかりさんへ送るTwilight♡Chandelier福岡公演の感想です。30分でどこまでいけるのか。

 

いつも応援しています。

私は2013年公演からゆかりさんのFCに入会し、それからライブに行かせてもらうようになったのですが、そんな私でもこれまでFCイベ含め10回以上は公演に行かせていただきました。が、ついに100回目!そんな記念の公演に参加させていただき感謝感動ゆかりさんへの愛、スタッフへの愛、いろんな思いが込み上げてきたのでお手紙を送らせていただきます。

ゆかりさんが新しい事務所に移籍し、新しいFCになり、それから初のツアーでした。FCイベやバースデーライブはありましたが、そのときはいけなかったので私からしたらずいぶん久しぶりのライブでした。久しぶりでコールできるかな?ゆかりんをちゃんと応援できるかな?知っている知り合い王国民さんはいるのかな?グッズはちゃんと買えるかな?なんて色々な不安を抱えながら福岡に行きました。今まで地元静岡の公演と大きな会場のライブしか行ったことがなかったので、そもそも福岡の公演、福岡に無事に辿り着けるのかなんてことも不安に思っていました。けれど、福岡について、サンパレスについて、王国民たちのいつも通りの顔ぶれとあのピンク色でできたオタクの風景を見れば心配なんてすることなかったなと感じました。私もオタクでピンク色だったので、あ、帰って来たんだなとどこか笑ってしまう位に馴染んでしまいました。福岡って言っても、正直、会う人が同じ人たちすぎて変わらん!と思ってしまいましたwでも福岡はご飯もお土産も美味しいものぞろいでそこは最高でした…。

かといって公演に緊張しないわけではないので、公演が始まるまでドキドキでした。コールもそうだし、3時間体力が持つかなあとか。でも、始まってしまえば不安も杞憂もいろんなものが吹っ飛んでしまう楽しさでした!当たり前です!ゆかりさんがそこにいて、ゆかりさんの声が聴けて、楽しそうにしているところが見れて、楽しくない訳がないですもんね!

一曲目から最高潮!めろ~んは何回やっても楽しいですね!またいつかMCの合間にゆかりさんにステッキでめろめろにされたいものです…。

二曲目*fbd。世界一可愛いよー!を全力で叫べて感無量でした。この段階でもう汗だくになってしまいましたw

そして100回記念ということでアビーくんとケーキの登場!私はアビサポさんというわけではないのですが、ゆかりんの喜ぶ姿を見てアビーくんにありがとう!と感謝しました。お土産にふくやさんのめんつなかんかんのアビスパ応援セットを買って帰りましたとも。ケーキをがぶっ!としちゃうゆかりんはお茶目で可愛くて誕生日を思いだしました。あのときも着ぐるみさんがお祝いしにきてくれましたね!次のお祝いはいったい誰が来てしまうんだろう。

3曲目からアルバムの歌を交えて上がる曲。アルバムの曲もアルバムで聞いているのとライブで聞くのとはまたちょっと違って面白かったです。すでにコールが完成されてきているのもあって、今回のツアー初ライブだった私は感動してしまいました。そして、次までに覚えなければ!とも焦りました!(次は中野二日目なのでおそらく完成されているんだ)

映像を終え、友人に言われていた光合成の時はペンライトをオフに!というのを思い出してペンライトをオフにし、ゆかりさんの歌声と世界を楽しみました。流石福岡公演といえばいいのか、3階席から見てほとんどの方がペンライトをオフにしているようで、その統率力も感動してしまいました。今回、私は3階席だったのもあると思うのですが、ライブで失礼ながら初めてライトの効果というのを感じました。今回が特に星空を意識された照明になっていたというのもあるのかな?ですが、ゆかりさんの歌う声に合わせて、その歌の雰囲気、世界観に合わせて変わっていくライトの模様、色、その美しさに圧倒されてしまいました。きっとこれは3階席で見たからよりいっそうそう思えたのだと思います。オペラグラスを使ってゆかりさんだけを見て楽しむ楽しみ方もありますが、今回は全体を見て楽しむのもいいなと思わせてくれました。ライブって、独りでつくるものじゃないってゆかりさんも言っていましたが本当にそうだと思います。今回感動のひとつになった照明だってなければきっともっと寂しかったと思います。私たちの持つペンライトが効果の一つになれているように、照明も素晴らしい技術でした。この感謝はどこに送ればいいんでしょうか…。スタッフさんたちにもたくさんありがとうを言いたいです。ゆかりさんからもし伝えられるタイミングがあれば、伝えていただけると嬉しいです。

プラネタリウムゆかりんはどこかで実現しないですかね…。というかdvdでは全公演分入るのでしょうか?勉強にもなるし入るといいな…。私が乙女座だったので100回公演で!行くライブで!乙女座の!!やつ!!最高に嬉しかったです。乙女座に生まれてきてよかったです。

アコースティックも大好きなコーナーなので、ゆかりさんの圧倒的な歌声を楽しませてもらいました。バラードは感情がのっていて本当に素敵です。

博多ぶらぶらの話!買いました!w次の日に博多駅でゆかりさん応援POPを出している博多ぶらぶらさんのお店に行くと、なんとそこには数をなくした博多ぶらぶらの姿が!!wちゃんと狩りつくされているといいなあと思います。そして普通に美味しくて、次に福岡に行くときはもっと大きい箱で買おうと思ったのでした…。美味しいお土産を教えてくれてありがとうございます!

さて、問題のyouです。ゆかりさんが今回youをねじこんで(?)きたということはゆかりさんにとっても思い入れのある曲なのかな?と思いますが、私にとっては正直トラウマの曲でした。サニーサイドリリーの最後の最後に歌われたお別れの歌、という印象が強いです。しかもそこから事務所移籍云々でちょっとの間本当にお別れしてしまったので、ほんっとうにサニーサイドリリーのdvdではそこから先に進めないぐらいに聞きたくない歌でした。しかもそのとき、私の後ろにいたオタクが泣いているゆかりさんに「笑って!」と言ったんですよ!!私は笑わなくてもよくて好きにしてほしかったのに!こいつは!笑ってって!アイドルは笑えって!強要したんですよ!!dvdでその音声が入っているか分かりませんし、ゆかりさんが覚えているとも思えませんが、私はその言葉に違うよ!笑わなくていいよ!と言えなかったことがずっと、ずっと今でも心残りでした。私もこじらせ厄介なファンなので、アイドルは舞台にいるときだけはファンのことだけを考えてほしいと思っています。誰の為に歌うのではなく、ファンだけのために歌ってほしいと思っています。ゆかりさんはそうしてくれているのかなと思ってもいます(違ってもそういうそぶりでいてください)でも、だからって笑ってだけいてほしいわけじゃありません。アイドルだって人間です。舞台でずっと笑っていてくれなんて傲慢だと思います。そもそも私は男性が女性に笑っている姿が好きだから俺の前ではずっと笑っていて♡という願いには???(怒)となります。笑ってるのって疲れますよね。どんな顔でもどんな感情でも好きって言って???となります。そしてその感情をアイドルにものせます。どんな感情でも好きです。どんな表情をしていてどんなことで怒って笑って泣いて、何をしていても好きなんです。もちろん公序良俗的な観点はありますがね!だからあのとき、サニーサイドリリーの二階席、後ろ側から聞こえてきた声に反論できなかった私はずっと後悔していました。ゆかりんに違うよと言えなかったことがずっと後悔でした。youを聞くとどうしても思い出してしまいました。そして今回、youはずっともっとあたたかい歌でした。前に進むように後押しされていると感じられました。私もずっとここでとどまっているんじゃなくて、ちゃんと前に進んでいかないといけないと言われているようでした。ありがとうございます。進む機会をくれて。やっぱり私はゆかりさんが大好きです。

ここで温度差のちゅぱりん!!!こちとら泣いとるんやぞ!普通に泥団子を上手に作れているゆかりんに感心してしまいました。それにしても楽しそうな現場で参加したいくらいでした。それと、作ったカビ…ぶちスライムにずら~と言わせるのはコマさん好きとしてどうなんでしょうか…。

またもや問題の女子高生服の!!どうしちゃったんですか!あれは!?頭がおかしくなるかと思いました。歌が入ってきませんでした。あの一連の時間、私は自分の性癖と向き合わされて時折天に向いてははあ…と深い溜息を吐くやべー生き物でした。私は女子でそしてゆかりさんも宝塚がすきなので分かるかもしれませんが、もしゆかりさんが男子制服を着ていたら死んでいました。今回はかわいいだけだったので致命傷でしたね。女子が男子のお洋服をきているぅ~これは大変な事ですよ。ゆかりんからも目を離せなかったですが、お隣で踊っているダンサーちゃんたちからも目が離せなくてしかも心臓が止まりそうになるので大変でした。女子が男子のお洋服を着ていてしかも片方は制服をちゃんと着ていて片方は気崩しているぅ~大変なこっちゃ。はやくdvdが発売されて欲しいです。これだけで買いです。

最後の方はコールもあって楽しかったです。ゆかりさんが最後に助言していた未来の果てからescortですが、私は次にちゃんとできるのか今から不安です。左手…。

アンコール!蜂の衣装!めちゃくちゃにかわいかったです。私は蜂が大嫌いですが、ゆかりんは好きです。

ちなみにMCでも話題だったG20ですが、福岡に着いてサンパレスに行くまでのとおりにたくさんいた警官を見るまで存在を知りませんでした。次の日にコインロッカーが使えなくて焦る事になっていたかと思うと、知れてよかったです。ありがとうございます。

今回は100回目ということでダブルアンコールまであって大満足でした。しかもfbd!最後までいっぱいいっぱいゆかりんにありがとうと大好きを伝えられてよかったです。そんなセトリにしていただけたことも、最後のfbdをすぐにできるスタッフさん桃色男爵ダンサーちゃんゆかりんわたしたち!みんな含めてありがとうございます!楽しかったです!

ツアーって色々な公演に参加していると、本当に作られていくものなのだなと実感します。コールも洗練されていきますし、今から中野のライブに行くのが楽しみです。追加公演は仕事の都合でいけないのが残念なのですが、まだいけるライブがあるかと思うと楽しみで人生が楽しみになります。

ゆかりさんがいつか言っていましたが、もう余生だから好きなように生きるって。私も人生で楽しかったこれ以上ないだろうピークって通り過ぎちゃって、あとの人生生きるのがつらいです。だからゆかりさんが余生だって言ってるのがあまりにも共感できて、私も好きなように生きたいなって思いました。この先どうなるか分かりませんが、ゆかりさんを応援し続ける気持ちだけは変わりません。ゆかりさんがお金も時間も使って新しい道を作ってくれたこと、感謝しかありません。私もそれに応えられるようにグッズを買ったりひとつでも多く公演に行ったりこうして感想を送ったりしたいと思います。

新しく導入されたことで良かったなと思ったのは整理券方式ですね!あれは単純に時間が上手に使えるのでありがたいです。あとはチケの譲渡についても公式でやり取りできるようになるともっとありがたいと思います。今回紙チケだと名前も書いてないこれ転売大丈夫?チケだったので、そこらへんも改善されるようになると嬉しいなと思います。あとはグッズ関係なのですが、みるくさんたちうさはリストラされたのでしょうか…。あの絵のグッズがずっと好きだったので、それが減ってしまったのが少し悲しかったり…。権利的な意味で難しいのかもですが…。ちなみにこういった意見はゆかりさんに直接言うのではないのだとしたらどこに送ればいいでしょうか?公式サイトにお問い合わせが見当たらなかったので…変なメールとかくるかもだから規制しているのかもですが。もしあると、もっと改善要望など意見が送りやすいかなと思います。

ともかく色々と模索中かもしれません!でもよくなっている部分も多くて、本当にたのしいと思えるライブでした。ありがとうございました!バイトでスタッフに入っている方も多いだろうから伝えきれないと思いますが、あのライブを作ってくれた全ての方に感謝です!ゆかりさん、ありがとうございます!大好きです!

こんな厄介なファンがって迷惑かもしれませんが、これからもずっと応援し続けます。大好きです。だから安心して好きなように生きてください。公序良俗に反しない範囲なら何やっても大好きです。

あ!と、パネルにもなっていたお洋服がすっごく好きです!私信!

またお手紙送らせてもらいます。ありがとうございました。

 

↑5300字 42分オーバー

これを訂正追記添削してお手紙にしたためてゆかりさんに送ります。はあ 100回公演おめでとうございます。