30+α

30分で好きなものに感想を書いて送る

アトラスへ送るペルソナ4ゴールデン完走記念感想【30SS ひとつめ】

30分で好きなものについて感想を書いてそれを作者に送りつける のひとつめ。

ちょうどペルソナ4ゴールデンを昨日クリアしたのでそれについて感想を書いてアトラスに送ろうと思います。基本的には30分でおおまかに書いてもうちょい欲しければ追記、最終的に手直ししてから送ろうと思っています。30分の作品はここにそのまま載せます。実際送るものはもうちょい綺麗になってるのかな どうだろ。

ということで感想のお手紙(だけじゃなくなった)

 

 

ペルソナ4ゴールデン vita版をやらせてもらいました。

共犯者エンドを経由しながらトゥルーエンドをやり、現在二週目です。

他のサイトで言われている感想通り非常に楽しかったです。ストーリーもやりごたえばっちりだし、コミュキャラもリアルな思考で共感できるところもあり、色々と考えさせられました。全員分のコミュをクリアできなかったのが無念なところですが、それは二週目で回収していきたいと思っています。

ゲームシステムとしても調べたら無印版から色々と改良してくれたようで、ゲームとして進めやすかったです。最終的に義経で八艘飛びしていれば勝てるのがなんとも言いがたいですが、それを改善しようとマリーのステージの工夫を凝らした感じだったのか…?とも思ったり。どうなんでしょうか。

主人公たちの自分と向き合わないといけない、という話はなかなかに難しいなと思います。学生で若いからこそ向きあえるのかなとも思ったり。それこそ足立さんのように社会に出て精神歪んで取り戻せないこともありますし(それはそれとして足立さんは満たされていると思いますが)。

青春を追体験できるようなストーリー、最期に向けて切なくなってくるbgmとエンディングのどこかしんみりした、それでいて清々しい曲。終わりまですごく良かったです。個人的に良かった!と思ったのは菜々子がひたすら可愛かったのと街中の、学校で話しているモブキャラたちにもストーリーがあったことです。彼らの話を聞いているのが楽しかったです。ああいうところに街としての深みというか広がりや繋がり、時の流れを感じられました。

コミュで言えば、死神コミュが好きです。おばあさんと話すだけですが、大切な人に痴呆で忘れられて死んでほしいと願ったおばあさんがああ、そうだよねと共感せざるおえなくて悲しくなりました。でも、子供たちと繋がって終わるエンディングで良かったです。

正直足立さんが真犯人というのは個人的にどうやったら突き止められるんだろうと犯人を知った状態で見てもよくわかりません。

ペルソナシリーズは女神異聞録、3、5とやったのですが個人的には4が一番面白かったな!とおススメしたい作品になりました。学生生活が楽しかったというのもあるし、キャラクターがみんな愛せる可愛いキャラだったのが大きいかなとも思います。

ここで突然ペルソナ5の話をします。批判です。

ペルソナ4のストーリを完結して、思う事がペルソナ5のストーリーです。怪盗団の責任の在り方についてです。人の心を勝手に変えるのは果たして洗脳とどう違うのか、という話です。最初に明智が提示していた怪盗団の問題点ですね。そこが最終的に解決しなかったのがペルソナ5のストーリーについての私の不満点=批判です。そして納得できずに未だにわだかまっている部分です。ストーリーの根幹にかかわっているからこそそこをどうして解決しなかったのか、うやむやにしてしまったのか。未だに思いますし、ペルソナ5が手放しで褒められるたびにそこを思って他の人はどうなんだろうと考えてしまいます。

ロイヤルが出るとのことで、そこが改善されることを願っています。ペルソナ4がゴールデンになったことで色々と追加、改善されたようにペルソナ5もそういった変化が起きてくれたらなと思い、今回はこのような感想+批判を送らせていただきました。すみません。今更もう発売まですぐそこという状況で遅いよという話なのですが、ロイヤルが出るというのでそこから気になってゴールデンをやってみようと思ったので今回改めて感想書かせていただきました。

素直な感想を書くと(これは経営戦略的な話なのかもしれまんせんが)どうしてペルソナ4だとコミュキャラたちをリアル思考をするリアルなキャラにしたくせに、ペルソナ5であんなにこてこてのタグを持ったキャラクターにしてしまったのでしょうか。

ペルソナ4を楽しい!と思う心が芽生えるたびにペルソナ5のストーリー(+キャラ)についての不満が上がってきてしまいます。それ以外のグラフィック、ゲーム性などなどは個人的に大満足で大好きだと思っています。何故でしょうか。まあ作品的に今回はこういった方向性で行こうという話になったのかもしれませんが、個人的にコミュキャラ、仲間キャラ含めペルソナ5のキャラに思い入れがあまり入れられませんでした。

世の中的には大絶賛!だし神ゲーと持ち上げられ(もちろんあっている部分もあります)あまりこういった批判が届いていない可能性もあるのかとも思い、こんな不愉快だろう文を送りました。すみません。

ペルソナ4はすっごく楽しかったです。面白かったです。皆にやってほしいゲームになりました。もうひとつこうして欲しかったというのを入れるなら、レベルの上限が99なのは一週目終盤で到達してしまうからもっと上げてくれっていうところですかね。もうちょいやりこみ要素欲しかったかなーと思ったり…。マーガレット戦もコミュマもまだなのでそこからですね。それを楽しみに二週目をやらせてもらおうと思います。

ありがとうございました。

批判も含め、すみません。

ペルソナ5ロイヤルの発売楽しみにしています。今度福岡に行くので、パルコの展覧会にも行こうと思っています。

というかペルソナ4が2008年の作品ってすごいですね。これからもずっと愛されるに足る作品だと思います。こんな作品ができて、やれて、楽しめてよい時間が過ごせました。ありがとうございました。

これかもアトラス作品、ペルソナシリーズの展開を楽しみにしたいと思っています。

 

↑ここまでで29分30秒。2000文字ちょい。

書ききれないかと思ったけど書ききれましたね。意外と30分長いのかな。

感想だけじゃないというのはペルソナ5への不満も書いたということで。常々ずっとペルソナ5について思っていた不満です。まあ書いて送ってどうなるんだって言われるとあははって感じですけど、批判も称賛も感想を言えるのはやったひとの特権ということで。

アトラスに送ってみてもらえるのかなこれ…。ゲーム会社への感想ってどこを通ってどういくんですかね。窓口のメール係のおねえさんが読んで終わりなのだろうか。かもしれない。まあ、いいたいのはペルソナ4が楽しかったのとペルソナ5のストーリーがクソだったよということですからそれが伝わればよしです。

ぐっばい。

 

myuo